2022/03/11 22:31



東北大震災がおきてから11年。

先月に宮城県にお墓参りに行きました。いつもは新幹線なのですが、今回は車で行き、海沿いを通って行きました。

復興もあり新しい建物も建っておりましたが、防波堤が高くなっていたり、何も建物がなくなっている広々とした感じの所も有り、どことなく寂しい気持ちになりました。

主人の先祖のお墓も宮城県にありまして、今回は、葛岡、利府、塩竈、松島と色々周り、女川の駅はとてもきれいになっておりましたが、津波到達点をよく目にし、恐怖と悲しさがこみ上げてきました。

三陸鉄道も復興し、どんどん街も変わっていき、人々も歳を重ねていきます。

風化しないよう、子供達にも話していきたいです。

そんな息子も20日には同じ11歳。毎年お話して、宮城県でも話しをしてきたつもりですが、

定期テストで【東北大震災はいつか。】の問題に、頭では3月11日と解っていながらも、3月20日と、自分の誕生日を書いてしまい、母親はガッカリ(´・ω・`)です。。(๑•́ ₃ •̀๑)マチガエター


近頃の侵略戦争のニュース、、、世界平和を願ってやみません。

日本でも、新型肺炎コロナも未だ収束せず、不安な毎日をすごしておりますが、慣れてしまわないよう感染対策は常に行いたいと思います。

どうぞ皆様方も、ご自愛くださいませ。(   ᷇ᵕ ᷆  )

長文失礼致しました。

yukky.