2023/03/11 13:01

東北大震災から12年経ち、毎年この時期になると津波の映像や復興の様子がTVに映ります。

長く訪れていませんが、祖母のお家があった岩手県の釜石は、だいぶ変わったのでしょうか?

そのご近所から、私のアクセサリーのご購入があった時は、とてもとても嬉しく思いました。


南海トラフや首都直下地震等、近い将来必ず訪れるという、怖いお話。

それが明日かもしれないしもっと先なのかもわからないですが、その時私達は、何をしている時なんだろうと考えてしまいます。

日常の当たり前を大切にし、常日ごろから、防災や震災時における避難の意識を持っていなければなりませんね。

うちは、避難場所で待ち合わせを決めておりますが、子供たちも、そこにたどり着けるのかも、心配です。


息子ももうすぐ、同じ12歳になります。震災を知らないので、映像を目にし、大きな地震が来るととても怖がります。

毎日を大切に、助け合って生きていきたいと思います。

長文失礼致しました。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

近いうちに、また新作も出したいと思います。( *´艸`)

yukky.